プルームテックの互換バッテリーにはたくさんの種類があり、特に「スターターキットがいまだに入手できないけれど、なんとかして吸ってみたい」という方にはどれを購入したら良いものやら迷いがちのようですね。
また、既にスターターキットをお持ちの方でも、「予備のバッテリー」として互換バッテリーの購入を考えている方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは「互換バッテリーの種類」をご紹介しつつ「Danact」や「Costech(コステック)」など、特に評価の高い互換バッテリーや、おすすめの互換バッテリーについてもお話したいと思います。
プルームテック互換バッテリーとは?
プルームテックの「互換バッテリー」とは、悪く言えば模造品、コピー品のことです。
純正品のバッテリー同様に、充電したものにカートリッジとたばこカプセルを接続すれば使うことができます。
様々なプルームテックに関するサイト、あるいは通販のレビューなどにも「粗悪品」の情報を多々目にしますが、中には純正品と変わらない使い心地のものや、バッテリーの容量を純正品よりも大きくしているものなど、ユーザーにとって有益な商品もあります。
プルームテックは(2017年6月29日)、東京に専門店が3店舗オープンし、その後都内の一部のたばこ店でも販売が始まりましたので、これまでよりも確実に純正品を入手しやすくなるでしょう。
そのことを考えますと、互換バッテリーの在り方も変わっていくかもしれませんが、純正品よりも優れた点や使い勝手のよい点がある品物は、生き残っていくのではないかと思います。
当然、これまでよりも優れた品物が市場に出てくることも考えられるでしょう。。
したがって互換バッテリーからは、これからも目の離せない状況が続くのではないでしょうか。
プルームテック互換バッテリーの種類とは?
現在のところ、プルームテックの互換バッテリーは様々なメーカーが製造しています。
まずは、その中でも評価の高い「Danact」と「Costech(コステック」についてご紹介します。
Danact
Danactは、220mAhの容量がある互換バッテリーです。
純正品のバッテリーが210mAhなので、ほぼ同じくらいの約250パフ(1パフ=1回吸引)ができると言えます。
バッテリーのカラーは、純正品がブラック1色なのに対して、
「マットブラック」
「メタルブルー」
「メタルレッド」
「メタルシルバー」
「グレーメタリック」の5色が展開されていますので、好みに合ったカラーのバッテリーが欲しい方にはピッタリですね。
気になる水蒸気量や吸い心地は純正品と変わらず、プルームテック専用のキャリーケースにも収まりますので「予備バッテリー」や「サブバッテリー」としても人気の高い品物です。
デメリットはたばこカプセルの交換時期の「お知らせ機能」がないことです。
たばこカプセルは50パフの容量があり、純正品では50パフを消費したところでバッテリーのLEDが青く点滅し、カプセルの交換を知らせる仕組みになっています。
その機能がないと、プルームテックを吸ったことがある方なら「味わいが薄くなった」などの変化でカプセルの交換をすることができますが、吸ったことがない方では判断が難しいので、結果たばこカプセルが余る、ということにも繋がります。
そういった意味でもDanactは「予備バッテリー向き」と言えるかもしれません。
Costech(コステック)
Costech(コステック)は大人気の互換バッテリーです。
のバッテリーの容量は310mAhで、純正品以上です。
大容量で、1回の充電で約370回使えます。とにかく容量が大きい製品です!
また、ケース型充電器が付いていますので、出張先や旅先に外出する時の「あ!充電器を忘れた!」という心配がありません。
たばこカプセルとカードリッジも1箱分収納可能と便利なキャリーケースもついています。
Danact・Costech(コステック)の吸い心地は?
互換バッテリーの中には「水蒸気量が少なすぎる」など、ユーザーの不満がみられるものもありますが、上の項でご紹介したDanactとCostech(コステック)はどちらも純正品と吸い心地が変わらず「これなら純正品は必要ないのでは?」というレビューもあるほどです。
やはり、評判の高いものはそれ相応のつくりとなっていると言えるでしょう。
ところで、DanactやCostechとはまた違ったおすすめの互換バッテリーがありますのでご紹介します。
人気の無地Ploomtech互換バッテリー【50ハブ知らせ機能搭載】 9.2mm* 80mm プルームテック 電子たばこ 互換バッテリー2本 USB充電器付き
「プルームテック代用バッテリー」人気の無地互換バッテリーです。
210mAhの容量の互換バッテリーです。
正規品と同じく約250パフまでOKで、それが更に2本ですので、外出中にバッテリーが切れる心配もありません。
そして、50パフお知らせ機能も付いていますので、使い勝手がいい優れものです。
もちろん使用感や吸い心地も、純正品と変わらずに楽しめます。
また、約45分で充電が終わります。
互換バッテリーの購入を考えている方は、ぜひ選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。
まとめ
互換バッテリーは様々なメーカーから、様々な工夫がなされたものが発売されていますが、評価の高いものはやはり「それなりの理由」があります。
たくさんのプルームテック互換バッテリーが開発されていますので、この数か月の純正品の流通の動向、互換バッテリーの流通や価格の動向には注目をした方が良さそうです。
そして愛煙家にとっては、確かな吸い心地こそ絶対に欠かせないものですよね。
口コミやレビュー、また実際に使用している方の意見なども参考にしつつ、納得のいく品物を選んでいただきたいと思います。
-
-
プルームテック2018年通販の価格・値段最安値!定価と比較!
2018年の通販の価格、最新情報を更新しました。 プルームテックに使う「たばこカプセル」が2018年1月に福岡、東京都内のコンビニで販売開始したので人気が急上昇しています。 ...